鹿児島県蔵めぐり

GW中の5/4ガイド兼ドライバー付きで鹿児島県の蔵めぐりに行ってきた>>当然たくさん試飲してきた。 まずは有名な枕崎の白波酒造に向かったのだが

道中 知覧の茶畑がきれいだった。もう一番茶は摘み取られた後のようだ









枕崎ではかつおまつりの真っ最中
昼時だったのでここで昼食をとった
「トロカツオの刺身定食」
土佐の高知でもカツオのたたきを2種類ほど食べたことがあったのだがそのときはまた食べたいとは思わなかったのだが枕崎のトロカツオを食べてカツオの価値観が一変した。



最初の蔵 白波酒造「明治蔵」
この蔵で酒を試飲したのだが、ここでもびっくりした.
今まで飲んでいた白波とは違う!
スタッフに聞くとこの蔵の酒は市販されているものとは違うとのこと
どう違うかは詳しくは聞かなかったので飲んで違いを感じるため8種類もの酒を試飲してしまった。うまい!
この写真は試飲後

次に向かったのは頴娃町 萬世酒造松鳴館 
ところが近づくほど渋滞になってきた  GWのせいかと思ったのだがここでもイベントが開催されていた。 2010吹上浜 砂の祭典

思わず雪まつりを連想してしまった。
会場そばに青い大きな葉っぱの畑があった。
なんだろう?とガイドに聞いたら「たばこ」だとのこと
はじめて煙草の葉を見た 

萬世酒造は
2010モンドセレクション最高金賞の酒を自分のお土産とした。
この蔵で試飲した中でも当然最高だった。




3つ目は「海童」の濱田屋伝兵衛に
ここでも5種類ほど試飲











4軒目は金山の廃坑で酒を熟成させているという金山蔵に

ここでも4種類試飲した
まん丸のボトルの中に金箔の入った酒があったのがおもしろかったのだが画像はない。





この蔵で4時を回っていたのでお終いにして霧島温泉で入浴して帰ってきた
途中 坂本竜馬が新婚旅行で来たという温泉宿があったのだが観光客だろうか?混雑して渋滞を引き起こしていた。 さすが、竜馬人気はどこでもすごい!

コメント