高原

日中の気温はまだ30度を超えるのだが夜は熱帯夜の25度を下回って少しずつ秋に近付いているようだ

夏から秋にかけて咲く芙蓉の花が高原町(たかはるちょう)皇子原公園(おうじばるこうえん)で満開だと聞き宮崎市から60km西の高原町まで出かけてきた



新燃岳の近くの山すそにある皇子原公園

噴火で一番降灰が多かったのはこの町だろう

が、公園はきれいだった




この上に新燃岳登山口がある

今は通行止めでそこまではいけないが山頂まで登る登山口では一番標高が高い

その少し下なので見晴らしがいい


芙蓉の名は耳にしたことはあったのだが見るのは初めて

九州・沖縄で自生しているそうだ



朝咲いて夕方にはしぼむそうだ

白く咲いてだんだん赤くなるようだ

赤くしぼんだ花は昨日咲いた花だろうか?




このところ小噴火を繰り返している新燃岳

左は高千穂の峰 右のこんもりした丸岡山がじゃまだがその奥が新燃岳





山頂から噴煙が出ているのがわかるだろうか?

















コメント