宮崎~北海道 道中記 後篇

4/25 前日は雲に隠れて見られなかった富士山が朝はくっきり見えていた



チェックアウト後すぐ富士スバルラインに向かった






この日は北に向かうのだが首都圏には入りたくないので松本のマスターに聞いた道を通った 富士山から甲府に戻り大菩薩峠の近くを通り埼玉県の秩父に行く道だ
甲府に向かう途中で祭りをやっていた

 

この日は栃木県小山市のビジネスホテルに泊った


 4/26 前に日光に来た時に中禅寺湖には寄れなかったので華厳の滝に向かった

 

雨の中いろは坂を上って華厳の滝に着いたのだがあたりは深い霧だ  見ることはできるのだろうか

   

やっぱりオレは何か持っている  富士山といい華厳の滝といい…。 

この日は連日の運転の疲れをいやしたくて温泉旅館に泊りたかった
どこにしようかと考えて仙台の奥座敷 秋保温泉にした  
が、その前に福島の状況が気になっていたので一般道で仙台に向かった

福島二本松の道の駅

ご当地名物三元豚のかつ丼

300gの分厚いかつだ

う~ん うまい!










寄せ書きの書かれたティッシュボックス

駐車場は満車だった

ここは風評被害は関係ないようだ









秋保温泉 佐藤屋旅館  いい温泉だった

















4/27 秋保温泉を出て世界遺産平泉に向かった

   

 平泉から遠野周りで釜石に向かった

















釜石について言葉を失った 震災から1年以上がたつというのに目を疑う光景だった

   

津波が想定されているから建物の再築はされていないのだろうががれきが堆く積まれていた
ここでナビに目的地の八戸フェリーターミナルと入れた 到着予想時刻は21:45 
フェリーは22:00出港だ  予想時刻の1時間前には着かないと! 雨の中急いだ 
釜石の写真も車を降りずに撮った 八戸に到着したのは19時ころ 予約をとっていなかったので窓口に行ったら満車で取り消し待ちの6番目
今夜は八戸泊まりなのかと思っていたらアナウンスがあった 「キャンセル待ちの1番から6番の方は窓口にお越しください」
 なんとか明日には北海道につけそうだ

   


総走行距離2,400km 雨の中の運転 ちと疲れた  

が、アイサイトの運転支援と奥道後・下呂・河口湖・秋保の4湯に入れたおかげで無事到着できた

北海道に帰ってきたわけだがこの「日向通信」はこのまま継続します      


コメント