4/10-4/12 甑島釣行

日南は2月以降めっきり魚っけがなくなり 西の海はどうかと鹿児島県の甑島に行ってきた
道中タイヤトラブルでタイヤ交換! AWDなのでタイヤ4本交換。田舎でトラブったのでタイヤが見つからずJAFに50kmほど離れたタイヤショップまで運んでもらい交換
とんだ出費だったが島でなくてよかったと考え直し串木野まで到着 予約のフェリーを午後便にしてもらい昼食


名物だというマグロの漬け丼を食べて店を出ようとすると、3周年で福引を1本引くこととなり なんと3等賞が出た 天然ミナミマグロ1kg! ヤマトクール便で送ってくれることになった 今日はついてないのか、ついてるのかわからない日となった

2日目 車で行ける南端 中甑島の平良港から始めた

防波堤の先まで行って始めたのだがこちらも渋い! 
宿泊先の主人が船頭をしていて近頃はあまり良くないと言っていたのだがそのとおりだ
2-300m先ではときどきボイルが起きているのだが近づいてこない
ので、3時間ほどでルアーが届きそうな波止に移動  が、着くともうボイルがない!
が、止める訳にも行かないのでジギングするとやっと手応えが・・・。

日南でもよくくるエソが遊んでくれた

その後 鹿の子大橋の磯に行くがポツポツ雨が降ってきた。
・・・だんだん強くなってきた・・これはスコールみたいだ と車内に逃げ込む!

このあと雨が小降りになり中甑港、里港に行くもこちらではボイルも見られない


結局 中1日だけ釣りができたのだが甑島には見どころもあった。


海岸の直ぐ側にたくさんの湖沼群がある   



上甑島と中甑島を結ぶ甑大明神橋と鹿の子大橋の景色



甑島で一番栄えている里 函館と同じ砂州の上に成り立っている

コメント